蒼空~sookuu~


28日(水)に京都伏見の「蒼空」藤岡酒造さんの呑み切り&蔵見学に行って来ました!!
今年こんなお酒出来ましたよと言うお披露目みたいなもんです。

「蒼い空を見てほっとするようなお酒を造りたい!!」と言われている藤岡酒造さん。造っているお酒は、純米酒only。

純米大吟醸と同じ造りで、純米酒も造られていて、手間暇がかかっているとの事。

通常1週間にタンク1本の造り。そして、温度管理には凄い力を入れて、コントロールしてはります。写真はないのだけど、搾りは槽搾り。強い圧がかからないので、酒粕も柔らかいそう。こちらの搾り機も冷蔵庫の中に入ってました。5月の下旬にお酒を搾ると暖かい時期だけど、10度で搾れる様になっていました。

搾った後、ガスでタンクの中を冷やすサーマルタンクに。

こーいう徹底した温度管理が、きれいなお酒を造り出すのだなぁと。

酒蔵Bar「えん」

ガラスごしに仕込み蔵を見ながら、お酒を飲む事が出来るBar。観光の方とか、この雰囲気で楽しめると楽しいだろうなぁと。

ずっと行きたかった藤岡酒造さん。試飲も色々させて頂き楽しい楽しいひとときでした。

一献うるうる  〒600-8401

京都市下京区東洞院松原東ル燈籠町601-1

電話番号 07535200680

【7月のお休み☆】18日(火)・23日(日)