日別アーカイブ: 2017年9月18日

冨田酒造☆酒蔵訪問 その④

試飲もさせて頂きました!!!

今回試飲させいただいたのは、山廃純米熟成酒「琥刻(ここく)」の2011年と2014年の物。
「琥刻」シリーズは、ワインやウィスキーの世界では当たり前のビンテージ、でも日本酒には、まだまだ熟成は苦手だよ!!と言う人も多いと。その時の流れを楽しんで貰える様に造られたシリーズ。
2010年から、山廃純米を造り、熟成に取り組み始めたとの事。
現在、2010年~2015年、6年分のビンテージが!!!

試飲させて頂いて思った事は、古酒古酒してないんです。思ってるより、凄く飲みやすい。酸がしっかしていて、でもシュってきれる感じ。これは、米の「玉栄」の力が大きいとの事。
こんな美味しいのが6種類のあると、これは全部試してみたいなぁと。

とっても楽しい時間でした。お忙し中、お時間をとって頂きありがとうございました!!

おわり☆

一献うるうる 〒600-8401
京都市東洞院松原東入ル燈籠町601-1
電話番号 0753520680
【9月18日(月)祝日は終日貸し切りです!!】