招徳酒造☆酒蔵訪問


9月18日(月)に行われた招徳酒造さんとのお酒の会の打ち合わせの際に、蔵も案内して頂きました!!
招徳酒造さんを訪れるのは、2回目です。前回に訪れたのは、2年前の夏。その後、招徳酒造さんは、設備をガラッと新しいものを、導入されはりました。

なので、蔵の中が、めっちゃスッキリしてるー!!と言うのが、第一印象でした。

洗米はウッドソンに。お米を蒸す甑。

お酒造りの心臓部と言われる麹室。ピカピカのステンレス。

搾りは藪田式。

 

招徳酒造さんのお酒は、本当に渋くって、奥が深い。一口飲んで、「うわぁー美味しい!!」と言う華やかなタイプではないと思う。やけど、お料理と合わせた時の酸の感じとか、深みがあって、本当に面白いと思う。

毎年、改良出来る所はし、新しい事にチャレンジされてるとの事。

人見知りのわたしは、全く、上手くお話を伺う事が出来なかったけど、お忙し中、お時間頂きまして、ありがとうございました。

おわり☆

 

一献うるうる  〒600-8401

京都市下京区東洞院松原東入ル燈籠町601-1

電話番号 0753520680

【10月のお休み☆】1日(日)・9日(月)・31日(火)