コスモス酵母☆


佐賀県 天吹酒造さんの「天吹 雄町ひやおろし」

コスモス酵母で造られたお酒。

天吹酒造さんは、珍しい花酵母を使ってお酒造りをされてはります。マリーゴールド、いちご、ひまわり、なでしこなどなど。聞いているだけでも、華やか気持ちになりますよね。

今回はコスモスを使って、秋にしか登場しない旬の味、ひやおろしです。

数字を見れば、日本酒度+6で、コスモスやんなぁ。勝手なイメージで凄い香りがするのかなぁと思っていたのですが、飲んで見ると香り穏やか、コクのあるおだやかな味で上品で美味しい。
コスモスの花言葉は「調和」なんだって。

ちなみにちなみに花酵母は、花から抽出するのではなく、〈分離〉するものであるため、花の香りはしないんだって。

 

一献うるうる 〒600-8401
京都市下京区東洞院松原東入ル燈籠町601-1
電話番号 0753520680
【10月のお休み☆】31日(火)