夏に向けて、スッキリ飲める冷酒の夏酒がドンドン登場して、私たちをワクワクさせてくれるのだけど、この時期に飲む燗酒も魅力的だと思う。
冷やしても温めても、または常温でも幅広く色んな温度帯で楽しめる日本酒。どんなお酒が燗酒に向いているんだろう、、、、これは燗つけてみていけるかなぁと常にワクワクを与えてくれるお酒たち。
今回は、愛知県 藤市酒造さんの「菊鷹 ~菊一文字~ 純米 無濾過生酒」を燗つけてみました。
イエローのラベルがめっちゃカッコいいこの子。
アルコール 16.6度
米 麹米→富山県産山田錦 掛米→兵庫県産夢錦
精米歩合 麹米 60% 掛米 65%
日本酒度 +5
酸度 2.8
アミノ酸度 2.0
酵母 きょうかい8号泡有り
速醸
8号酵母が6号酵母の変異株で、多酸で濃醇な酒質になると言う特徴をもっているそーで、冷酒で頂いた時、酸がしっかりしとって、苦みが心地良くやって来て美味しい。
燗にしてもオススメとの事だったので、燗酒にしてみました。
濃淳旨口になって美味しいとの事で、一口目はほんまにその通りでしっかりとした口当り、冷酒の時に美味しいと感じた酸がどんな感じでやって来るんだろう…と、そしたら酸が口の中でバラバラにやって来て、冷酒の時とびっくりするぐらい違うお酒になって登場でした。凄いびっくり。
お酒って面白いを凄く実感したお話でした。
ワクワクと可能性に秘められたお酒たち。楽しい!!!
一献うるうる 〒600‐8401
京都市下京区東洞院松原東ル燈籠町601‐1
電話番号 0753520680
【6月のお休み☆】28日(木)